TRAVELのTOPページに戻る

愛媛県八幡浜市立日土小学校   重要文化財
    左 松村が設計した校舎部分。2004年に台風被害による修繕と2007年から2009年にかけて改修工事がされています。  2018年4月28日テレビ東京「美の巨人たち」でも紹介された小学校校舎です。 松村 正恒という当時八幡浜市の建設課の職員が設計した小学校の校舎です。重要文化財です。また国内外の建築に関する賞を受賞しています。
8月の夏休み中、12月の冬休み中、3月の春休み中にそれぞれ1日だけ事前予約定員制で見学することが出来ます。私も興味を持ち早速見学に行きたかったのですが、コロナ禍のために行く予定だった2020年は中止となり2023年3月に見学することが出来ました。

撮影日(見学日) 2023年3月26日

 バスもあると思いますが、レンタカーが良いと思います。松山市内からでも高速道路利用で1時間半程度だったと思います。

八幡浜市はライト兄弟が初の有人動力飛行に成功した頃、日本で有人動力飛行について独力で研究・開発していた二宮 忠八の生誕地でもあります。
   左は生徒昇降口
 右は下足箱
 風通しがよく、掃除がしやすいように出来ています。


 
   校舎のどこも光がたくさん取り入れられるように出来ています。
 右は新築部分の校舎。やはり木造で光をたくさん取り込めるようにできています。
 
 左は右上の階段の上部。新築部分です。

右は松村が設計した部分。
 
   左も松村が設計した部分。  
   左右と左下は新校舎。左の写真は2階の廊下です。右側に半透明のガラスになっている部分があります。この部分の1階天井がと右の写真になります。明り取りです。
 
     
   左は松村が設計した部分で、音楽室だと思います。窓側には腰掛?

 右は図書室。左の壁上部には竹を輪切りにした星座の装飾があります。突き当りはベランダ。ベランダの下には小川が流れています(たしか右下の写真がそのベランダだったと思います)。
 
     
     
     
   右は八幡浜市教育委員会による小冊子の表紙。

 見学前にこの小冊子か 2018年4月28日のテレビ東京「美の巨人たち」を見ることができると素晴らしさがさらにわかります。